• 2022年1月5日

食欲を「見極める」と痩せる

食欲を「見極める」と痩せる

食欲を「見極める」と痩せる 600 300 雑司が谷・護国寺パーソナルジム PONTRAY|ダイエットに強く文京区民も通えるトレーニングジム

こんにちは!雑司が谷・護国寺パーソナルジム PONTRAYの代表のぽん太です。

 

2022年もあっという間に5日が立ちました。残り360日!笑 良い一年にしたいなーと心底思います。

 

年末年始に体重が増えてしまった方も多いと思いますが、欲望のままに食事をすると太ります。

 

 

痩せたい、ダイエットしたいとお考えのみなさんには、ぜひ「偽物の食欲を見極める」ことをおすすめします。

 

 

つまり、食欲には、本物と偽物があるということです。

 

偽物の食欲を見極めて、食べ過ぎることを防ぎましょう。

 

 

食欲には、【代謝性食欲】と【認知性食欲】の2種類があります。

 

 

代謝性食欲:長時間食事を摂らず血糖値が低下することで、濃が糖質不足を感知し、空腹感を感じること

→本物の食欲

 

 

認知性食欲;認知・嗜好・経験・学習・記憶などに関与し、大脳皮質連合野の働きで食欲を導くこと

→偽物の食欲

 

・焼肉のCMを見ていたら、食べたくなってきた

 

・お昼休みになったから、ご飯にしよう

 

・うなぎ屋の前を通るといい匂いがしたから、お腹がすいてきた

 

 

これらはすべて認知性食欲、つまり偽物の食欲。

 

血糖値が下がって生理的にお腹がすいたわけではない、ということです。

 

条件反射の域ではないでしょうか。

 

 

 

我々現代人は、偽物の食欲と常に隣り合わせ。様々な形で襲ってきます。

 

 

TVCM、飲食店の広告や看板、コンビニの陳列棚、デパ地下、ネット広告、インスタなど、、、

どれも目にすれば「美味しそうだなー」と思いますよね?

 

 

目にする前は「食べたい」と思っていなくても、目にした瞬間、偽物の食欲は我々を襲ってきます。

 

これらから完全に逃げる術はありません(無人島か、宇宙に行くしかない笑)。うまく付き合っていく必要があります。

 

 

 

偽物の食欲とうまく付き合うコツを、4ステップで提案します。

 

 

 

ステップ1

「偽物の食欲」が存在することを、自覚する

 

→何かに食欲を刺激された際に一旦立ち止まり、

 

「本当にお腹が空いているのか?」

 

「本当に食べたいのか?」

 

「この食欲は嘘じゃないのか?」

 

ということを自問自答しましょう。

 

この自問自答というワンクッションを置くかどうかが、非常に大切。

 

この意識がないと、「ノリ」や「勢い」や「なんとなく」で食べてしまいます。

 

 

自問自答がないと、世の中の偽物の食欲に踊らされ続けることになるでしょう。

 

 

 

ステップ2

「偽物の食欲」をできる限り避ける

 

→例えば、コンビニ。

ダイエットを志す方の中には、ついついコンビニに吸い込まれてしまう方も多いと思います。

 

コンビニに行く癖のある方の大半は、おそらく食べ過ぎの状態でしょう。

 

コンビニに行けば、アイス・チョコレート・スイーツ・お弁当・ラーメン・甘いジュース・お酒などなど。

なーんでも売っていますね。

 

 

好物を目にすると偽物の食欲は必ず沸くので、できるだけ行かないのがベストです。

 

目にしないように、コンビニの前を通らない道で通勤・移動しましょう。

 

 

 

ステップ3

食べたくなったら、有無を言わさず水(炭酸水)を飲む

 

→偽物の食欲の元となった食品を目にしたら食べたくなりますよね。

 

その時、絶対に食べてはいけないわけではないのですが、1回水を飲んでみてください。

 

理想は、500mlの炭酸水。これを飲み干す。

 

「水を飲み干した上でどうしても食べたいのであれば、買ってもOK」というルールの上で生活します。

 

 

水や炭酸水を飲むことで、胃が物理的に膨らみます。そして胃が膨らんだ状態で「食べるかどうか」を検討するのです。

 

非常にスパルタな手法ですが、これはかなり効果あります。

 

白湯も最高です。

 

 

 

ステップ4

食べたくなったものがハイカロリーなら、ローカロリーなもので代替可能か検討する

 

→「自問自答」をし、「偽物の食欲を避けて生活」をし、「炭酸水1本」を飲み、「それでもどうしても食べたいんや!!」となった場合は、食べたいと思った食品よりカロリーが低いもので代替できるかを検討しましょう。

 

 

例えば、「脂たっぷりのとんこつラーメンを食べたい」と思った時。

 

「あっさり塩ラーメンでもいいのではないか?」

とか、

 

「なんならそばでも十分なのではないか?」

といった形で検討します。

 

 

「そばでもいいか!」となったら、儲けもの。

 

摂取カロリーは大幅に減ります。

 

こんなマインドが続けることができれば、ダイエットは成功するでしょう。

 

 

代替案を考えたけれども「どー-してもやっぱり食べたいんや!!!」となった場合は、どうぞ召し上がってください笑

 

 

〇まとめ

 

ステップ1:本当にお腹が空いているのか自問自答

 

ステップ2:コンビニや飲食店の前を通過せず通勤・移動

 

ステップ3:水(炭酸水)を飲む

 

ステップ4:代替を検討

 

 

偽物の食欲を刺激されて何か食べたいと思ったら、上記4ステップを踏みます。

 

食べられるまでに相当な工程がありますね笑

 

 

くどいくらいに食べたいものを食べさせない作戦ですが、現代は、飽食の時代。

 

美味しいものが、そこら中に溢れています。

 

これくらいしないと、偽物の食欲の餌食になる人は、多いと思いますよ。

 

 

 

いざやってみると、必ず効果があるはず。

 

ダイエット効果があり、痩せるということです。

 

 

 

偽物の食欲を見極めて、食べ過ぎないようにしていきましょう!

 

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

 


雑司が谷・護国寺パーソナルジム PONTRAY(ポントレイ)

 

〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-4-9
TEL:080-1876-3508
平日:9:00~20:00(完全予約制)
土曜日:8:00~12:00(完全予約制)
休館日:土曜日PM・日曜日・祝日

 

徒歩でお越しの方
・副都心線 / 雑司が谷駅 8分
・都電荒川線 / 鬼子母神駅 8分
・有楽町線 / 護国寺駅 10分
・山手線 / 目白駅 16分
・山手線 / 池袋駅 18分 など他多数

 

自転車でお越しの方
・山手線 / 大塚駅 8分
・有楽町線 / 江戸川橋駅 9分
・丸ノ内線 / 茗荷谷駅 10分
・西武新宿線 / 下落合駅 11分
・東西線 / 高田馬場駅 12分
・総武線 / 水道橋駅 17分 など他多数

ブログランキング・にほんブログ村へ


ダイエットランキング